ウマ娘の攻略情報は「サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!」を見るのが良い説

ウマ娘_サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!その他
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やはり信頼できる情報は公式が公表しているやつ

2021年2月24日にリリースされた「ウマ娘 プリティーダービー」。
ウマ娘を育成するためには様々な攻略情報が必要だが、昨今のクソみたいな企業Wikiや確証のないクソみたいな攻略情報ツイートがあるのもあり、大変なご時世。(昔は有志Wikiや個人攻略サイトとかがあったのだが、企業Wikiに無断転載されるなどして無事衰退した。あほしね)

そもそも、ウマ娘にはブラックボックスとなっている情報も多く、解析などの違法行為を行わないと確かな情報が得られないというのもある気がする。

しかし、公式から攻略情報を出しているものがある。
それが、Youtubeで公開されている「サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!」である。
ウマ娘であるサクラバクシンオーが指南役となり、初心者にわかりやすい形で解説していくスタイルの動画。
普通に見てても面白いので、是非とも見よう(ダイレクトマーケティング)。
以下に適当に各話ごとのメモを記述していく。
普通に動画を見た方が早いし、わかりやすいゾ。

第1話「サポートカード」

まずは育成の効率を高めることができるサポートカードの話である。
要点は以下である。

  • 絆ゲージがオレンジになると友情トレーニングができるようになる
  • 序盤は絆ゲージを上げるために多くのサポートカードがいるところでトレーニングするのが良い
  • 友人サポートカード、理事長、記者の三人は絆ゲージがオレンジになっても友情トレーニングは発生しない

と、簡単に言うとこんな感じの動画である。
そして動画の最後にぷちヒントというコーナーがあるので、そのスクリーンショットを以下に貼る。

ウマ娘_サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!_第1話

友人タイプのサポートカードは使ってみればわかるが、特別なお出かけができるようになり、それをするとやる気アップや体力回復など様々なプラス効果を受けられるようになる便利なカード。
詳しい情報は他の攻略サイトを参考に…(投げ捨て)。

第2話「編成」

第2話はサポートカードの編成についての話である。
要点は以下である。

  • 最初はタイプをまとめた方が育成しやすい。(スピード3パワー3編成をこの動画では推奨している)
  • サポートカードが持っているスキルヒントを、育成するウマ娘の脚質に合わせることも大事。

慣れないうちはタイプをバラバラに入れるのはあまり良くないようである。そもそもカード自体が少ないやり始めの時はどうしようもない気もするが。

第3話「トレーニングに失敗したくない!」

第3話はトレーニングの失敗についての話である。
要点は以下である。

  • 体力が半分以下になると失敗率が高くなる
  • 友人サポートカードと一緒にトレーニングすると失敗率が下がり、さらに体力減少も抑えられるので効果的
  • なまけ癖や練習ベタのような悪いコンディションが付与されたときは即座に保健室に行け

失敗すると何が起きるかはこの動画では述べていないが、やる気やステータス減少が発生するので基本的にはやめようね!
しかし、体力が少ない時に限ってサポートカードが一つの練習に固まるのもよくあること。悲しいね。そういうときにはチャレンジすることも必要であろう。

第4話「やる気は大事!」

第4話はやる気についての話である。
要点は以下である。

  • やる気が上がるとトレーニングの効率が最大20%上がる
  • 逆に絶不調時はトレーニングの効率が20%下がる
  • ということでやる気は好調以上を維持するのがベスト
  • やる気を上げるにはお出かけコマンドやイベントで上げる

タイトルにもある通りにやる気はかなり重要である。
以下は動画からスクリーンショットを撮った画像。

ウマ娘_サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!_第4話

上記の画像からわかるようにやる気はトレーニングの効率にもレースの基礎能力にもかなり密接にかかわっている。
しかし、ゲーム内の育成では無情にもやる気がガンガン下がるイベントが発生するときもあるのだ…。やめたくなりますよ育成ぃ~。

第5話「レースの選択」

第5話はレースの選択についての話である。
要点は以下である。

  • レースに体力値は関係ない
  • レースのグレードが高いほどファン数やマニーが増える
  • 勝つためには適正も重要

まぁ適性がA以上のところにレースぶちこめという簡単な話。
芝、ダート適正A未満の適正だと露骨に勝てないような気がする。Bでもなんか勝てない。
検証求む。

第6話「レースの作戦は…!」

第6話はレースの作戦についての話である。
要点は以下である。

  • 作戦は逃げ、先行、差し、追い込みの4種類ある
  • 基本的には適正A以上の作戦を選ぶのが良い
  • 適正が高いと持久力が長持ちしたり、掛かりづらくなったりなどレースを有利に運ぶことができる

作戦はまだ色々と意見が分かれるものな印象。
育成においてはハルウララなど適性が全然低いのに逃げでやった方が勝ちやすいなどがあるが、対人では適正がA未満のウマ娘を走らせるとクソ雑魚になることもままある。
よくわからん。

第7話「ラストスパートとスキル」

第7話はラストスパートとスキルについての話である。
以下の画像が重要な気がする。(ヘルプにもステータスについての解説があるけど)
ウマ娘_サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!_第7話

ラストスパートには根性の数値があると良いようであるが、いまいちわかりにくいステータスである。
育成においても根性の数値が低くても普通に勝てるので、後回しというか根性トレーニングまったくしないということも多々あるが、今後の研究が待ち望まれる(投げやり)。

第8話「継承」

第8話は継承についての話である。
要点は以下である。

  • 引き継げる因子は能力アップの因子、適正アップの因子、スキルの因子がある
  • まず優先するのは能力アップの因子

このゲームで重要であり、苦しめられる因子の話である。
因子で特に重要なのは上記でも上げているが、能力アップの因子である。
能力アップの因子星1と星3ではステータスの上昇値がかなり大きく、星3×3の能力アップの因子だとステータスが60近くアップする。
で、その星3の因子を作成するのが最初であるが、出現確率はかなり低く、中々出ないであろう。
さらにその星3因子の条件は、今のところその該当するステータスのランクがB以上でないと出ないようである。※要検証
まぁ、中々闇の深い要素である

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